ケアマネージャーの働く場所は数多くあります。

■公的機関
福祉事務所・市区町村福祉担当課・在宅介護支援センター・
老人訪問看護ステーション




■民間の福祉施設
市町村社会福祉議会・老人短期入所施設・有料老人ホーム

■介護保険施設
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設

■その他
NPO・農協・シルバーサービス企業

更に、民間企業での需要もあることから、生命保険会社や福祉用具販売会社での

仕事も出てきました。

これらの民間企業では専門家であるケアマネージャーの資格を持っている人を

優遇して採用する動きも出てきています。

介護老人施設では利用人数によって、ケアマネージャーの設置が

義務付けられています。

そうした職場はもちろんですが、在宅系のケアマネージャーの仕事もあります。


ケアマネージャー試験開始当初は40%以上だった合格率は、

現在では20%に下がっています。

しかし、数字の面では下がってきていますが、

申込みはしたが試験会場に受験しに行かない人も居ますし、

勉強そのものをせずに受験する人も居るため、

現場での経験と受験勉強をしっかりしてさえいればそれほど難しい試験ではありません。



通信講座以外の勉強法、三島茂人さんのケアマネ試験の合格法の

内容の暴露やネタバレが気になりますよね。


最近難しくなったと言われるケアマネ試験に

楽に合格できると言われたら気になるのも仕方ないですよね。


でもちょっと効果が怪しいとも思うよね。

体験談を見つけたよ

体験談を見る(クレーム・ネタバレ情報もあり!)

それで2ちゃんねるとか見てみたんだけど。

話題にはなってるみたいだけど内容について

書かれている書き込みは無かった。