ケアマネジャー(ケアマネージャー)は、正式名称を

「介護支援専門員」という公的資格の1つです。

「要介護者からの相談に対して適切なサービスが受けられるよう

介護サービス業者・介護保険施設などの間に入る」事が仕事です。




ケアマネージャーとして働くには

「介護支援専門員実務研修受講試験」、いわゆるケアマネ試験に合格し、

「介護支援専門員実務研修」を受講する必要があります。


受験には実務経験が必須ですから、仕事をしながらの受験となる方が

ほとんどだと思いますので、

試験合格のためには「空き時間を使っていかに効率よく勉強するか」

重要になります。


と、人気のケアマネージャー試験ですが

ケアマネらくらく合格勉強法~1冊の問題集で1ヶ月で合格~が

近頃話題になっているようですが…


ケアマネジャーの試験が難化してる影響もあるのでしょうか?



楽してケアマネ試験に合格したい人には

気になって仕方ないはずです。


それでネットで色々検索してみました。


実際の体験談を見てみる


話が上手すぎて怪しいと思ったのですが、

このマニュアルで合格した人の体験談がありました。